湯シャンって聞いた事あります?
湯シャンとは「お湯のみで洗う」事です。
*シャンプー剤は使いません
お湯のみで洗髪していると「抜け毛」が減り「頭皮の赤み」も減ってきた等…。
色々な感想がありますが…。
でも頭皮の汚れって?
- 皮脂
- 汗
- フケ
- 老廃角質
- 整髪料の油脂類
- 科学物質
- ごみ・ほこり
- かび・細菌類・胞子等
色々な物があります。
これらの汚れが混然一体となって毛髪や頭皮に強固に付着します。
これだけの汚れを「お湯」や水だけで落とす事ができるでしょうか?
「お湯」で汚れが落ちるのはTVショッピング等で実演している
「スチームクリーナー」だけではないでしょうか?
あの「お湯」は「高圧高温」です。
頭皮に使うお湯の温度とは比較になりません。
「湯シャン」にして「抜け毛」が減ったのはなぜでしょうか?
本来「抜け毛」は「3~4か月前に準備されたもの」が新生毛が
伸びてくると抜けるので1ヶ月位「湯シャン」を使っただけでは抜け毛が減っているかは分かりません。
「シャンプー」で洗っていた頃より抜け毛が減り、赤みも減ってきたとは、その頃
使用していたシャンプー剤が頭皮に合わなかったと考えられます。
頭皮に合わない「シャンプー剤」をやめて「湯シャン」にしたら
頭皮の刺激が減って抜け毛が少なくなったかもしれません。
「抜け毛」は食事内容や健康状態、睡眠、ストレス、季節の変わり目等に変動し
「秋頃の9~10月が多く」「3月頃が少ない」というデータもあります。
「湯シャン」をしていると毛穴内部の古い皮脂が取り除かれないために、
過剰になり過ぎた常在菌や雑菌などが多くなり、
頭皮環境を悪化させてしまい抜け毛が多くなることがあります。
「湯シャン」をしている頭皮をみたら「雑菌」だらけかもしれません…。
乾燥しやすい頭皮やアレルギーがあるような場合には、
一定期間「湯シャン」にして様子を見るのも良いと思います。
シャンプー剤も症状に合わない物を使うと刺激になるものがあることや、
シャンプーのやり方が間違っていて
抜け毛を心配するあまり「そっ~」と洗ったり、新生毛を引き抜いてしまっていたりと…。
シャンプーや湯シャンにはメリットもあればデメリットもあることから、
その時の頭皮の症状に合わせて洗い方を選ばなければなりません。
「湯シャン」もいいかもしれませんが、どうして「シャンプー剤」が使われるようになったのか
考えてみて下さい!
その「シャンプー剤」もドラッグストアやスーパーで売っている物もありますが
「ノンシリコン」や「無添加」なら安心して使う事ができます。
毎日使う「シャンプー剤」選びは本当に重要です!