ダーウィンが来た!「恐竜図鑑」を買いました!

恐竜図鑑




 

5歳になった長男は「恐竜」が好きです!

そこで「恐竜図鑑」を買いました。この「恐竜図鑑」はNHKのダーウィンが来た!シリーズ

のクイズ式になっていて子供の好奇心が煽られてとても読みやすくなっています。

 

買って良かった「恐竜図鑑」

この「恐竜図鑑」は

クイズは全部で49問あり、どうして?

から答えまでちゃんと分かりやすく書いてあります。

 

なぜ、恐竜は絶滅した?

 

恐竜はどうして絶滅した?」と

ありますが①②③の三択式になっています。

ここから子供は自分の考えを使って色んなことを想像します。

 

恐竜図鑑

 

答えは次のページにあります。

巨大な隕石が地球にぶつかったから。

 

恐竜図鑑

絵がリアルに描いてありますので子供の想像力が増します!(笑)

隕石が地球にぶつかり、巻き上げられた「ほこり」が太陽光をさえぎり、

植物は光合成を行えなくなりました。

太陽光が無くなると地球全体がさむい気候に変わりました。

こうした環境の変化も恐竜の絶滅の原因になったと考えられています。

恐竜」だけではなく、この「隕石衝突」のより地球上の生物の種類の75%以上が絶滅しました。

 

とここまで解説が書いてありますので、大人でも納得できます!

この次のページは隕石衝突から生き残った生物の話しです。

気になります(笑)

ちゃんと生き残ったものが我々の祖先となるんですね…。

 

 

ティラノサウルスのあごの力って?

 

恐竜」と言えば「ティラノサウルス」が有名です!

そのティラノサウルスのかむ力はどれくらい?

 

恐竜図鑑

 

 

恐竜図鑑

答えワニの10倍以上の力

車の鉄板は軽く貫通してしまう…。

さすがです。

肉食恐竜で最強です!!

 

 

この恐竜図鑑で楽しみながら知識を高める事ができると思います。

次男(もうすぐ3歳)も一緒になって見ています!

 

その他

 

この他にも色々は「恐竜」の話しが載っています。

海や空で暮らしていた恐竜。

日本にもいた「むかわ竜

北海道むかわ町で発見された「むかわ竜

群れをつくって守りあっていたと考えられる。

水辺で植物を食べていた!

 

なんだか日本的な感じがします!

この「むかわ竜」が

2019年7月13日~10月14日まで「国立科学博物館」で展示されています。

詳しくは「恐竜博 2019」ホームページへ

 

もう長男5歳はこの「恐竜博」へ行く気満々なので家族で行きたいと思います!(笑)

 

 







恐竜図鑑

ABOUTこの記事をかいた人

子育て真っ最中の三児のパパ! 日々の子育てと子供たちの勉強、投資、趣味のブログ。全然怖くない妻と長男(8歳)、次男(6歳)長女(3歳)の5人家族 長野県(信州)在住。