ブログの始め方って? ドメイン所得方法

pcイメージ




PC初心者にとってドメインやサーバって?と思います。

僕も最初に聞いた時は、なんのこっちゃと思いました。

そこで超初心者の私でもこうやってブログを始める事が出来たので、

簡単に書きます

 

1.ドメインて?

 

ドメインと言うインターネット上の住所が必要になります。

え?

どめいん?

なんのこっちゃ!!(;´・ω・)

 

どうも「●●.com」や「●●.jp」のような、よく検索すると見かけるものです!!

なのでブログを作るためには、ドメインが必要です。

僕たちも自分の住所があるようにインターネット上でも住所が無いと住所不明では住めませんから。

では、さっそくドメインを取得してみましょう!!

 

*ムームードメインは「GMO インターネットグループ」です。安心ですね♪

 

2.自分で所得したい文字を検索します

 

ムームードメインへ入り

ドメイン

 

例えば↑のように自分が所得したい文字を入力し検索ボタンを押します

 

そうすると②や③のように.comは所得できません

.netならカートに追加(所得できる)となります

.comで所得したい場合はこのままではできないので、

さらに文字を追加するか文字の変更をしましょう

ドメインは後で変更できないので慎重に愛着がある文字にしましょう。

他にもいろいろな.〇〇とたくさんありますが僕は.comで所得しました。

(メジャーの安心感です)

 

3.購入するドメインを選択したら

(例).netで先に進みます

ドメイン

先ほどの③を選択してカートに追加しました

↑のような画面になりWHOIS公開情報ネームサーバ(DNS)というところはそのままで大丈夫です(ロリポップレンタルサーバを申し込むので)

WHOISって

ドメイン WHOIS情報

ここはムームードメインさんにお任せしましょう!!

同時申し込みの「ロリポップレンタルサーバー」にチェックします。

 

4.ドメインの契約年数を選択します

契約年数を選び(延長可能です。まずは1年で。)
ドメイン 

5.お支払い情報を入力します

クレジットカードか現金払いを選択

入金が確認されるとメールが来ます

ドメイン

利用規約にチェックして、「所得するを押します。

 

これでOKです!!(*´▽`*)

 

あとは登録したメールアドレスに「お申込み 完了通知」が来たら、

ドメイン取得、完了です。

送られてきたメールは大切に保存しておきましょう。

 

 

ドメインを取得したら、次は「サーバ」です!!

 

 

サーバって…

ビールサーバとかウォーターサーバ…

色々ありますね……(;”∀”)/

 

 







pcイメージ

ABOUTこの記事をかいた人

ともぞうパパ

子育て真っ最中の二児のパパ! もうすぐ三児のパパに! 日々の子育てと投資、趣味のブログ。   全然怖くない 妻と長男(5歳)、次男(3歳)の4人家族 長野県(信州)在住。