WordPressをロリポップで簡単インストール!!

ワードプレス




ドメイン」と「サーバ」のレンタルが完了したら

ブログ」をはじめるために

ロリポップでWordPressをはじめよう!!

 

わーどぷれす?(;”∀”)

 

なんのこっちゃ…。

 

WordPress

 WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。
 
 

ん~難しくて全然意味が分かりません…。(。´・ω・)?

 

しかも無料ですし…。

 

みんなで使っていいから、みんなで良くしていこう!!

 

みたいな感じでしょうか…。

 

プラグインと言うもの(約53,000個)で

ワードプレスをどんどん進化させられますし…。

凄いです…。

 

ありがたく使っていきたいです!!(*´▽`*)

さて、その「WordPress」ですが

 

1.ロリポップのユーザー専用ページからログインします。

そうすると

 

ワードプレス

↑の画面になります

WordPress簡単インストール」を押します。

 

2.内容入力確認

ワードプレス

↑のサイトURLは独自ドメインをとりましたので、所得したものを選択します。

あとは、

  • サイトのタイトル
  • ユーザー名
  • パスワード
  • メールアドレス」を入力して
  • [ 入力内容確認ボタン]を押します。

 

3.詳しいインストール方法

詳しくはこちらのロリポップさんへ

↑に詳しくインストールの方法が載っています。

とても分かりやすく丁寧です。

 

初心者にはありがたいです♪(^o^)丿

 

簡単にインストールできるようになっています。

 

インストールが完了すると、いよいよ

WordPressを使って「ブログ」が始まります♪

 

さあ頑張りましょうー!!  (`・ω・´)ゞ

 







ワードプレス

ABOUTこの記事をかいた人

子育て真っ最中の三児のパパ! 日々の子育てと子供たちの勉強、投資、趣味のブログ。全然怖くない妻と長男(8歳)、次男(6歳)長女(3歳)の5人家族 長野県(信州)在住。