頭皮と炭酸の事。 『生炭酸』で出来ること

バブルソーダ




薄毛対策や『育毛剤』、それから『頭皮改善』やっぱり気になる事。

他人事ではありません…。

炭酸の力で頭皮がきれいに!?

 

今さらですが頭皮と炭酸の事を調べてみました。

 

頭皮って人それぞれオイリー肌だったりドライ肌だったり

どちらでもないノーマル肌だったりすると思います。

 

薄毛とか髪の毛にボリュームがなくなり色々と悩むと、

いろいろな育毛剤の事が気になります…。

どんなに高い育毛剤発毛剤なる物を使ってみても、

そもそも頭皮に浸透しなければ、あまり意味が無いと思います…。

 

なので

何かないかなぁ~と調べてみると…

 

頭皮を「炭酸できれいにできる」なる文を発見!!(笑)

 

ん?( ,,`・ω・´)ンンン?

 

炭酸!?

 

入浴剤のバブか、炭酸飲料か、ビール位しか思いつきませんが…

炭酸水とか炭酸ヘッドスパもありました。

こちらはググってもらい…

 

今回調べた炭酸は、「炭酸スプレー」です。

 

で、見つけたのがFIOLEさんの「バブルソーダ」です。

 

香料がなく生炭酸!!

 

もちろん日本製です!!

 

詳しく見ますと

炭酸洗浄のメカニズム

水に溶けた炭酸ガスが、頭皮毛髪表面に付着した皮脂等の隙間に入り込み

気泡が発生することにより汚れ浮き上がらせます

 

この小さい泡の力により、シャンプーでは落とせない汚れ、

不要物をすっきり洗い落とします

 

汚れるほどに真価を発揮

炭酸スプレーが持つ高い洗浄力の理由は、

  • 高い炭酸濃度による大量の泡
  • 炭酸の泡は汚れの多い部分に対して発砲する量が多いという特徴
  • 汚れが強いほど洗浄力が高まる理想的なクレンジングできれいな頭皮と髪をつくる

 

バブルソーダ 3400ppm                    
   
炭酸系入浴剤 100ppm
   
人工炭酸泉      1000ppm
   
炭酸飲料 3000~4000ppm                       
   

3400ppmとは、1Lの水に3.4gの炭酸が溶け込んでいる事を示します(25℃測定)

 

 

主な効果

1.しつこい髪の汚れを除去

  • 皮脂汚れを除去
  • 不要なシリコンやオイルを除去
  • カルシウムイオンの除去

2.スカルプケア

  • 頭皮や毛穴に蓄積した汚れ、皮脂などを洗浄
  • 炭酸効果で血流アップ

3.PHコントロール

  • パーマやカラー後のアルカリを中和
  • バブルソーダは健康な肌と同じ弱酸性(PH5.5)

 

 

使い方

よく振って乾いた頭皮にシュワァーとかけるだけ!!

乾いた頭皮に直接すると一番クレンジング力が強い

補足説明

毎日行うと頭皮に負担になりますので週に1~2回位で

 

 

おすすめの使い方
  • 炭酸を手に出して手のひらでシャンプーと混ぜて使う。
  • 裏技として、ボディーソープ等に混ぜて使う方法もあります。

 

男は加齢臭出てきますからね…。

 

女性の方は洗顔に使うと、お化粧落としとか良さそうですね。

 

私もしっかり愛用しています。

頭皮の洗浄とかボディーソープに混ぜて洗っています。

混ぜると泡がきめ細かくなり気持ちいいです。

 

 

まとめてみます

 

  • バブルソーダはシャンプーで落としきれない汚れを洗浄。
  • 頭皮環境を整え、髪をリセットして素髪にしてくれる。
  • 毛穴がきれいになると、育毛剤が浸透しやすくなりますね。
  • 生炭酸なので普段使っている物に混ぜるだけです。
  • waxや色々な整髪料も炭酸が取り除きます。

 

 

薄毛対策』や『頭皮改善』になると思い、私もしっかり頭皮ケア中です。

ではまた♪ (`・ω・´)ゞ

 

 







バブルソーダ

ABOUTこの記事をかいた人

子育て真っ最中の三児のパパ! 日々の子育てと子供たちの勉強、投資、趣味のブログ。全然怖くない妻と長男(8歳)、次男(6歳)長女(3歳)の5人家族 長野県(信州)在住。