千畳敷カールへ 

千畳敷カール




紅葉を見に千畳敷カールへ行きました。

 

この日はあいにくの空もようで…

午後から雨の予報でした。

 

今がトップシーズンと言う事もあり早めに家を出発したかったのですが

子供に合わせて…

 

 

駒ケ根菅の平バスセンター駐車場に9時到着です。

菅の平駐車場

 

菅の平バスセンター駐車場情報

駒ケ根ロープウェイの方が

トップシーズンの土日は午前3時に満車になるとの事…。

 

平日だったので普通に置けましたが…。

土日は凄く混むようです。

 

人気の理由はやっぱりロープウェイで3,000m近くまで行かれることだと思います。

 

登山なら歩いて4~5時間はかかりますから…。

千畳敷カール『口コミ』

 

さあ千畳敷カールへ

 

切符売り場で往復バス&ロープウェイ(3,900円)

 

3歳1歳未満子供は無料です。6歳から子供料金です。

 

切符を買ってバスに乗り込み、しらび平駅まで30分です。

 

しらび平駅

そこからロープウェイに乗り一気に標高2612mまで行きます。

 

子供は人生初のロープウェイですのでソワソワしてワクワク♪

 

とても楽しく乗れました。

 

 

千畳敷駅へ到着

 

 

千畳敷駅

途中の山々の景色も素晴らしくロープウェイが止まってほしいくらいでした。

 

千畳敷駅(2,612m)は日本最高所にある駅です。

 

さすがに寒いですね…。

少し着込んでから

ここから外に出ると

千畳敷カール

2万年前の氷河時代の遺跡です。

凄い歴史ですね。

外は別世界です。

 

 

 

千畳敷カール

晴れて青空ならもっと素晴らしい景色だと思います。

 

 

千畳敷カール

ここから歩いて約50分で稜線にいけます。

前に駒ケ岳宝剣岳に登りました。

 

ここから約2時間で駒ケ岳(2,956m)山頂です。

 

宝剣岳は鎖場があってかなり高度感がありました。

 

 

今日は子供がいますのでここからの眺めです。

子供達が大きくなったら家族みんなで登りたいですね。

 

 

 

 

 

千畳敷カール

あちらこちらで写真を撮ってます

 

 

剣ヶ池へ

 

千畳敷カール

 

少し歩くと剣ヶ池まで来れます。

 

水がとてもきれいで天気が良ければ水に千畳敷カールや山々がうつる撮影するには

最高のポイントです。

 

 

 

 

千畳敷カール

ホテル千畳敷近くから

遠くに富士山が見えます。直線で200km位はありそうです。

写真ほぼ中央に見える三角です

 

 

さあ帰ります

 

千畳敷カール

帰りのロープウェイです。

平日なので20分位で乗れましたが、土日は整理券出て

2時間待ちなんて普通らしいです…。

 

ホテル千畳敷にはお昼も食べられます。

駒ケ根と言ってら「ソースカツどん」です。

ソースカツどんとラーメンを

食べてゆっくりしてたら雨が本格的に降ってきました…。

 

振り返ってみて

  • 子供が小さいと紅葉狩りがすぐ飽きてしまうので長居は難しいですね…。
  • 授乳室が無かったので困りました…。食堂の隅が空いてましたが…。
  • おむつ交換も大変です。(トイレに交換台が無いので)
  • 標高が高いので冬服を持ってたのは良かったです。
  • 子供グズると帰りたい時にすぐロープウェイに乗れませんのでタイミングが難しいです。

 

千畳敷カール情報
千畳敷カール『口コミ』

 

 

 







千畳敷カール

ABOUTこの記事をかいた人

子育て真っ最中の三児のパパ! 日々の子育てと子供たちの勉強、投資、趣味のブログ。全然怖くない妻と長男(8歳)、次男(6歳)長女(3歳)の5人家族 長野県(信州)在住。