長野県塩尻市へ「ぶどう狩り」に行きました!

塩尻ぶどう狩り




 

9月も中旬になり食欲の秋到来!!

家族でぶどう狩りへ行きました!

メンバー

本人・長男7歳・次男4歳の3名。

 

秋の味覚の「大本命ぶどう狩り」

 

行った所 塩尻市「フモンヂ観光園

 

フモンヂ観光園

1.フモンヂ観光園の場所

〒399-6461 長野県塩尻市宗賀桔梗ヶ原73番地66 [地図表示]

電話:0263-52-0474 FAX:0263-52-0415

駐車場も30台位は可能と思います。

近くにコンビニもあります。

 

フモンヂ観光園とは?

長野県下唯一の献上ぶどう園農林大臣賞連続受賞しているぶどう園です。
温室や無料休憩所、車いす用トイレも完備。

時間制限無し。

子連れにはありがたいです!

 

高級ぶどうも数種類あります。

個人なら特に予約は不要です。

 

2.出発!!

 

朝ごはんを少なめにして出発です!(笑)

子供達も今年もたくさん食べるぞー!!と気合が入っています(笑)

 

この「フモンヂ観光園」は一昨年も行って良かったのでリピートです。

行き方も主要道路沿いなのですぐ分かります!

今日は天気も良く車が多かったです。

さっそく到着したら「ぶどう狩り」をお願いします。

「シャインマスカット」食べたいとなりましたが少々値段がする別料金ですのでこちらはお土産にしました。

 

3.ぶどう収穫体験

 

 

まず「デラウェア」と「ナイアガラ」のある場所まで案内してくれます。

 

塩尻ぶどう狩り

 

たくさん実ってる!早く全部食べたい!(笑)

焦る気持ちを抑えて美味しそうなぶどうを下から見上げて狙いをつけて

子供たちは「デラウェア」をハサミでで切るのが楽しいようで

自分で切ったデラウェアを美味しいね♪と言いながら食べます!

 

収穫体験して、すぐに食べられる「ぶどう」の1粒1粒の味を噛みしめてる姿が何とも言えません

 

ぶどうを食べるときにあったほうが良い物

ウエットティッシュ

ハンドタオル

子供が小さいなら食事用エプロン

 

塩尻ぶどう狩り

 

デラウェア他3種類食べ放題で大人、小学生1,500円 保育園750円

時間無制限でしたので全部食べたいと思っていましたが…。

もう無理…。

結構食べたので今日はこの辺で特別にごちそうさまでした…。

 

 

 

お土産に「デラウェア」と「シャインマスカット」を買いました!

コロナ対策もしっかりされていたので安心出来ました。

 

来年は家族みんなでまた来よう!となり秋の味覚に大満足しました。







塩尻ぶどう狩り

ABOUTこの記事をかいた人

子育て真っ最中の三児のパパ! 日々の子育てと子供たちの勉強、投資、趣味のブログ。全然怖くない妻と長男(8歳)、次男(6歳)長女(3歳)の5人家族 長野県(信州)在住。