「全国統一小学生テスト(小1)2021年11月」結果

全国統一小学生テスト1年生




 

2021年11月3日に受けた「全国統一小学生テスト(小1)」の結果ですが

 

全国統一小学生テスト1年生

 

算数 105点 偏差値 57.1

国語 123点 偏差値 58.9

2教科 228点  偏差値 58.7

以上の結果となりました。

 

算数 105点

 

全国統一小学生テスト1年生

まず算数ですが序盤の答えがわかっていたのに勘違いして回答してしまったものが

2、3ありました。とてももったないなぁ…。

 

あとケーキのカット問題ですが

全国統一小学生テスト1年生

この図を見て横に1回と上からあと4回カットしたら何個になる問題ですが正解「10」ですが

長男 「9」って書いた!

パパ ん?

パパ どうして?

長男 だって最初に書いてあるナイフの部分はカットしてしまい残り何個か?

 

と思ったとの事…。確かにそうも見れますが…。

このナイフの絵がなければ10個って書いたさあ~!

まあ分かっているので良し!としました。(笑)

 

最後のボス問題は1つ正解出来ました。

ここを自力で突破できるとかなり力があると思います。

まず学校だけの授業では無理ですね。

算数は焦らず楽しく進めていきたいですね!

 

 

国語 123点

 

 

全国統一小学生テスト1年生

全体的に良かったので安心しました!

ただ、最後の5問でバラバラの文字でつくる言葉が3つも間違っていました。

正解「くつ」「ひ」「みず」

ここだけで12点でしたのでもったなかったです…。

語彙力が試されましたが

 

問題用紙に縦書きで「い・か・く・さ・し」「ず・だ・つ・と・は」「ひ・ふ・み・り・ん」

この中から言葉をつくるんですが…。

「い・か」に斜線がありましたのでどこに使ったんでしょうか…。

まあやり直ししたら出来たので安心しましたが、とんでもない発想をする事がありますので

いつも楽しませてもらえてます!

 

テスト後

 

初めて受けた「全国統一小学生テスト」でしたが本人は楽しかったらしく来年もやる!と言いました。

ただ算数の最後の大問7はラスボスに相応しかったです。

最後の正答率1.5%と3.8%は考えた形跡がありましたので安心しました。

家でやると「そうかっ!」てなるのでテスト中に発揮させる難しさがありました。

 

全国統一小学生テスト1年生

「全国統一小学生テスト(小1)2021年11月」

2021年11月4日

 

全国統一小学生テストはとてもいい経験になりました。

塾も公文もやっていませんが家だけでも楽しく勉強できる環境さえあれば十分な結果となりました!

 

丁寧にやると出来ますがテストのような一発勝負でも安定した力を発揮できるように家でも取り組んでいきたいですね!

 

 

 

 

 







全国統一小学生テスト1年生

ABOUTこの記事をかいた人

子育て真っ最中の三児のパパ! 日々の子育てと子供たちの勉強、投資、趣味のブログ。全然怖くない妻と長男(7歳)、次男(5歳)長女(1歳)の5人家族 長野県(信州)在住。